シェフアメリ’s バレンタイン

image

料理は嫌いだが、お菓子作り(誰かにあげる目的)は嫌いじゃない雨凛シェフ‼︎

今回作りましたのはティグレ バレンタインバージョンであります。

簡単美味しいティグレの作り方をご案内致しましょう‼︎(バレンタイン前にブログ書けよ←)

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

材料

image

A
・アーモンドプードル(空焼き160°)100g
・薄力粉30g
・米粉25g
・コーヒー3.8g
・ココア9g
・ベーキングパウダー0.5g
B
・卵白90g
・シュクレーヌ90g
・チョコチップ90g
・バター90g
・塩少々
C
・チョコレート35g
・生クリーム35g

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(行程)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

バターを湯煎で溶かします
image

卵白をよく混ぜます
(泡立てなくてOK)
image

シュクレーヌを加えて混ぜます
image

Aの粉類を全部まとめてふるいます
image

粉類を入れた後はヘラで切るようにサクサク混ぜます
image

バターを3回に分けて入れていきます
image

入れ終わるとこんな感じ
image

チョコチップを入れて混ぜます
image

絞り袋に全て入れます
image

油を薄く塗った型に絞り入れていきます
image

180°に温めたオーブンで20分焼きます。
image

焼き上がりがこちら
image

冷めるまでの間にCの材料を合わせ湯煎しガナッシュを作りましょう

冷めたら真ん中の窪みに流し込みます
image

今回はチョコペンで飾ってみました
image

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いかがでしたでしょうか?

作れそうですか?

チョコの味にウルサイわたくしは、チョコレート自体にもこだわってるんだけど……チョコ菓子はチョコの質、大事やで!!!

割と簡単でめちゃくちゃ美味しいのですが、大切かつ基本的なコツを書いてないので、お菓子作りに慣れていない方はコメントください♡笑

コツ伝授しまっせ‼︎w

ちなみに

本来、ティグレとは、タイガーの意で、生地自体にはココアを入れずチョコチップと生地でタイガーの模様になるものです。

更にはコーヒーも入れ、香ばしさを出しているオリジナルアレンジなので……多分ティグレと名乗るべきではないように思います。

何かいい名前ないかな???

さあーーーて……

誰にあげようかなぁ(。-_-。)



Speak Your Mind