音楽は辛いもの?

image

「辛い事もたくさんあったけど音楽やっててよかった」という言葉をよく聞く。

大変とか、難しいとか、壁が大きかった、というよりは本当に「辛い」って言葉がぴったりな気がする。

でもなんか、なんとなく…「辛い事もたくさんあったけど音楽やっててよかった」っていう言葉は好きじゃない。

.

先日、グランドピアノでのライブをして改めて気付いた。

『わたし、好きな音が好きだ!』←なんだそれw

要は、グランドピアノの音が凄い好きってことです。

やっぱり、エレピやシンセのピアノ音では味わえない世界なんだ。

.

デザイナーの方にこの話をしたら、
「ピアノのことはよくわからないけど、パソコンの中で絵を描くか・キャンバスに筆で絵を描くかの違いみたいな?」
と言われた。

そういうことだと思う‼︎って強く頷いた。

.

グランドピアノ(アップライトでもいいんだけど)、すぐ自分の近くで音を鳴らしてくれていて、それを体内で混ぜ合わせてハーモニーになってるあの柔らかい感じ…それを聴いて歌えるのは心地好い。

あの音が好き。

忘れかけてた、音への気持ちを先日思い出せました。

image

.

なんかやっぱり音楽で辛い事なんて、やりたくないよ!

.

まずは好きな音があることや、音楽は辛がる為に存在しているわけじゃないっていうことを忘れちゃいけないよね。

技術があろうがなかろうが、音楽は『好き』『楽しい』っていう気持ちを指先に塗りたくって奏でるのがいい。

.

指先と歌は別物で、音遊びが大好きな指先に支えられたところに感情の歌が乗っかることで形になるのかな…なんて、最近想う。

ま!

想ったところでそれをすぐ体現出来るほどの腕がわたしにはまだないんだけど( ^ω^ )←

でも、どんな気持ちで音楽と向き合うか、っていうのはきっと大きく自分に影響を与えると思ってる。

image

明後日は、めっちゃ久しぶりにバンドでライブします。

どんな風に楽しめるか……わくわくしてる。

先日のライブを経た自分のバンドライブ…心躍らせて奏でたいな!!!

一緒に躍ろう!

4/2@恵比寿club aim

出演時間 18:00〜18:30

チーム雨凛
Gt,中山紀代彦
Ba,EGA
Dr,なかのくみ

image

それ以降は…

4/25@四ツ谷
5/1@下北沢
5/2@新代田
6/11@詳細未定

image



Speak Your Mind