コーヒーを美味しく感じさせる効果のあるスイーツが本物だと思う

image

それは音楽にも同じことがいえるのではなかろうか……な〜んて、チーズケーキとコーヒー摂取しながら思っている。

.

「甘いからコーヒーの苦さで中和する」

ではなくて、

「スイーツを食してからコーヒーを口にそそぐと、よりコーヒーの香りやコクが舌のみならず口の中全体に深く伝わる」

というのが題名で言ったこと。

.

中和パターンはよくあるの。

ベーシックな組み合わせだったり、いつも通りのコースだったり、すっきりする為にコーヒーを飲む…一連の流れ。

それはそれで違和感はないのだけど、たまに、いつものコーヒーを高級コーヒーに昇華させる効果のあるスイーツが存在するのだ!

スイーツを食べただけではそれかどうかはわからない。

食べた後にコーヒーを飲んだときに初めて分かる。

スイーツの美味しさより、コーヒーの美味しさに感激する*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

.

それって、スイーツにとっては悔しい結果のようにも思われるのだが、多分そんなことない!

スイーツは、最強の引き立て役であることと圧倒的な存在感を兼ね備えていなければ成し得ない。

スイーツによってコーヒーが完成し、自分の口の中から舌から心までがハッピーエンドを迎える。

.

もちろん、チーズケーキといえど、どのチーズケーキでもいいわけではない。

チョコもクッキーも全部、そう!

ごくごくたまにBestな相性のスイーツとコーヒーがあるんだ。

.

.

.

声と歌

歌と音

音と体

……スイーツとコーヒーのような関係性のよう。

完璧な相性になるか、ベーシックな組み合わせになるか……
それは、スイーツ側が本物であるとこが必要なんだと思う。

ただもしかしたら。

スイーツと紅茶を合わせたときにまた全く異なる世界が見付かるかもしれないから、コーヒーが美味しくならなかったとしてもガッカリしなくてもいいのかな。

好みもあるからね。

コーヒーが嫌いな人には、このチーズケーキとコーヒーの世界は伝わらないんだもの。



【雨凛ライブ情報】

5/31@高円寺club mission’s
6/11@吉祥寺CHAIN GANG
6/11@相模大野KLASS(深夜)
6/18@
6/24@新宿Cat’s Hole
7/1@代官山バッカス
8/21@恵比寿club aim



Speak Your Mind