わずか1mmのメロディ

IMG_2161.JPG

わたしの家には可愛い可愛いアップライトがいます。
KAWAIのピアノです。

その昔、母親が買ってくれました。

幼き頃、わたしはピアノが嫌いで仕方なかった。

練習をしなくちゃいけない、ピアノ。

練習をしている様を見られるのが嫌い。

失敗する自分が嫌い。

発表会が嫌い。

誰かと比べられるのが嫌い。

自分より勝る人がいるのが嫌い。

何度、ピアノを蹴っ飛ばしたかわからない。

よくぞまあここまで壊れずに生きてきてくれたなぁ、と思う。
IMG_0235.JPG

たくさん練習すれば調律師さんに「今回は音がすごく狂ってるよ」と褒められる。

生きてるよね。

蓋を開けて弾くと恐ろしく美しく鳴る。

ペダルの色は、右端のだけ剥げてつるんつるん。

他のピアノより少しタッチが重めの鍵盤。

柔らかくも痛々しくも歌う。

何も考えずに、身体中で弾き叩くと本当に心地良くて、愛し合ってる感がたまらない。

世界中で一番好きなピアノ。

だけど…

だからこそ…

他のピアノが苦手で参ってます…orz

アップライトちゃんと、キーボードのYAMAHAさんと比べてみた。

鍵盤の大きさを初めて定規で測ってみたら横幅が1mm違った。

縦幅は3mmくらい違った。

たったそれだけ。

それがデカイ。

…まあ一番は、タッチの違いが辛いんだけどね。
あと鍵盤の質感もか。

この間のライブ以降、アップライトを弾かずにキーボードを練習してる。

心地良くないし、応えてくれないし、つまんない。

でも仲良くならなきゃって…焦ってる。

4歳だか5歳だか、そんなちっさいわたしと一緒に生きてきたアップライト。

高校生くらいの頃にはもう要らないって、思ってたけど、今ではもう…死ぬまで一緒に居たいと思うよ。

良い音とか、他のと比べたら知らないけど、わたしはこの子が好きなんだい。

IMG_1276.PNG



Speak Your Mind