何もかもうまくいかないと塞ぎ込む貴方へ

IMG_2296.JPG

現実は心を映した鏡。

今、現実に解決出来ないような大きな問題があるとして、現実を責めても仕方が無い。

一度冷静になり、自分と向き合って、想っていることを書き綴る。

そのうち想ってもいなかったことを手は身体は書き始める。

何枚も何枚も。

文字も絵も線も点も。

何十枚も何百枚も。

そうすると心が見えてくる。

本当の問題点が見えてくる。

紙の上に答えが書かれるわけではない。

自分がどうしたいのか、自分の想いが、自然と溢れ出してくる。

汚ない自分

弱い自分

ズルい自分

他人のせいにしてる自分

逃げてばかりの自分

正当化してる自分

ダサい自分

認めたくない自分

大嫌いな自分

きっとたくさん見付かる。

自分を全部受け入れる。

何故そうなったか原因を追求する。

自分を全部叱ってあげる。

何故そうなったか説明してみる。

自分を全部許してあげる。

如何したらいいか、自分と自分で一緒に考える。

そして

素直な行動を、する。

恥もプライドも固定概念も常識も、一旦どこかにしまっておいて、シンプルに。

それは、自分が在るべき姿だと思って生きてきた数十年間を全否定する動きかもしれない。

なかなか一歩足を踏み出せないかもしれない。

とても勇気が要るかもしれない。

だけど、全てのことは繋がっているから。

心の問題に対して、一歩足を動かすことが出来たなら、自分が変わり、現実世界も必ず変わる。

繋がっていないようでも、必ず、繋がっているから。

現実は心を映した鏡。

ゆっくりでいいから、苦しくなったら止まってもいいから、現実を綺麗だと、感じれる時がくるといいね。

全部全部、自分次第。

わたしはそんな風に、考えています。



Comments

  1. 心に染みた文章でした。
    ありがとう。

Speak Your Mind